人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Know that you're weak.           Know that you're strong.
by daichin_78
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ライフログ
以前の記事
検索
2004年 10月 29日          いよいよ七五三姿お目見え?
まぁそう大した物でもないんだけどね。

会社にスーツ持ってきました。まだ着てません。動きにくいし、油で汚れるのでw
ある物好きな方((*- -)(*_ _)ペコリ)が「写真UP期待」とおっしゃられたので、着用の際は撮ってみます。
誰かに撮ってもらうとホントの七五三の様な気分になってくるので、セルフで撮ってみますw

また昔話になっちゃうけど、以前働いていた飲み屋でバイト募集する時、面接をするのはボクでした。
結構気軽に来れる飲み屋だからか、応募してくる人もかなりラフな感じで来てました。
そんな中、スーツでビシッと決めて、来た30代前半の方がいました。
面接場所に「失礼します。」と入ってきて、ボクを見るなり拍子抜けしたご様子。
ボクが「お待ちしておりました。こちらへどうぞ。」「履歴書拝見できますか?」と言うと
「あ、はい。」と手渡され、「あの~面接していただける方ってまだでしょうか?…」だって…
工エエェェ(´д`)ェェエエ工工 ボクじゃ不満?20代前半で雇われ店長やってちゃいけないのぉ?
で、「私が面接させて頂きます。何か問題でも?」と皮肉っぽく言ってみたw
すると「あ、いいえ。年下みたいなんで、ビックリしただけです。え?いくつなの?」
は?なんでいきなり、あなたに質問されるの?と思ったけど口には出さず。
「23です。…飲食店の経験はおありのようですね。」と面接に入ったw
「うん。バーテンでね~。」おろ?急にお友達になった?初対面ですよ?
ムカつきを必死にこらえながら「なぜ当店を選ばれたのですか?」という在り来たりな質問をしてみた。
すると彼は「気軽に楽しく働けそうだし~、気を使わなくてよさそうだったからね~(^.^)b」だと…
工エエェェ(´д`)ェェエエ工工
サービス業やってらっしゃったんですよねぇ?気楽に出来るサービス業ってなんですか?
気を使わなくてよさそうって…お客さんとフランクに話しててもいろいろ気を配ってるつもりですけど!
そこへバイトの子が「おはようございます(*- -)(*_ _)ペコリ今日もよろしくおねがいします。」と入店。
この挨拶、毎日やってました。
面接の彼が「え?これ毎日やるの?」と困惑され、ボクが「はい。挨拶は大事ですから。」
もちろんこの挨拶の後に、ボクも「おはよう。よろしくお願いします。」と続けるのです。
それを伝えると面倒臭そうな顔をして、「そうですかぁ…」と面接開始前の彼とは別人になっちゃいましたw
もちろん不採用だった…接客をなめてる!ってかボクも言うほど熟知してませんが…
だいたい年下だろうが、年上だろうが上司になる人間に向かってタメ口はないでしょ?
それに、いい大人?なんだから、語尾を伸ばすな!シャキッと話せ!
仕返しとばかりに、「もし採用になった場合、いつから入店できますか?」と尋ねる(σ(゚∀゚ ∬オレ性格悪ぅ~w)
すると「来月から出来ます。」だって。おろ?急にお友達解消された?w
「それでは後日ご連絡させていただきます。本日はありがとうございました。」と言って
そのままお帰り頂き、後日不採用の連絡をして、縁を切らせていただきましたw
お客さんとしてなら歓迎してますよぉ♪とか思いながら…

その後二度と彼の名前を聞くことはありませんでした…

あ?なんの話だ?
あぁ~今日面接だからこんな昔話になっちゃったのね…ダラダラとすんませんヾ(_ _。)ハンセイ…

なんか急に緊張してきた~( ×m×)オエェ...ハキソウ

当時の心得
「礼節を重んじ、思想堅実に、質実剛健を心がけ、お客様を満足させるよう努める。」

by daichin_78 | 2004-10-29 09:00 | たまには真面目で
<< 今度は会社側か… 本気で? >>


カテゴリ
LINK
~・~・~・~・~・~・~・~・
Feel at ease time 2
~・~・~・~・~・~・~・~・
ご協力お願いします
フォロー中のブログ
最新のコメント
nice site. f..
by Jordan at 01:39
nice site. f..
by Jordan at 01:39
nice site. f..
by Jordan at 01:39
nice site. f..
by Jordan at 01:39
鍵っ子XY様> 日に2..
by daichin_78 at 17:42
鍵っ子XXY様> (>..
by daichin_78 at 02:09
コメントありがとうね~☆..
by mentuyu at 20:49
ななみさん> 今年も宜..
by daichin_78 at 14:05
新年明けましておめでとう..
by nanami2005 at 08:38
鍵っ子Sさん> 今年も..
by daichin_78 at 18:54
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧